吉祥寺の仕立て屋、オーダースーツのFOUR BUTTONS(フォーボタンズ)で開催しているワークショップ、“きまぐれワークショップ”も今回で6回目。

コインケース、マネークリップに続き、今回も人気のレザークラフトでビジネスシーンには欠かせない「名刺入れ」をワークして頂きました。

台風19号の直後ということで、参加人数に変動があったり、鉄道各線のダイヤの乱れで開始時間を遅らせたりと、アクシデントがありましたが、作りたいと言う気持ちの強い皆さんが集まって頂けました。

最近は、スマホで名刺を管理する方が多いのか、市販の名刺入れを見ても厚手の収納力のあるタイプが少ないのだとか・・・。
出張が多い方や人と会う機会が多い方には、たっぷりと収納が出来る名刺入れは実に有り難いよね。ってことで決まったのが、今回のマチ入りの名刺入れ。

ボディ部分とマチの縫い数を計算して菱目を打ったり(特に角の部分が難しかった~!)、革が3枚重なる部分は厚くて縫い辛かったりと、いつになく苦心しながらも丁寧に慎重にワークをしてもらいました。

苦労して作った名刺入れを使っていたら、初めて会う人とだって話が弾むよね!
だって、名刺交換する度についつい自慢したくなっちゃうもんね。

使っていくうちに経年変化が楽しめるレザーは、作る楽しみと使う楽しみが味わえるのも魅力の一つ。

どんな風に育っていくのか、これからが楽しみですね。

きまぐれワークショップは、毎回ワークして頂く内容を変えて、色々な作家さんを呼んで開催しています。

男性でも女性でも、年齢関係なく、楽しんで作ってみたい!と思う方が集まって作業するので、初めての方でも一緒に楽しんでワーク出来るのが特徴。
趣味として始めたいって方や、これから本格的に習いたいって方のファーストステップにはちょうどいいかも。

材料や道具はこちらで用意致しますので、作りたいって気持ちがあれば誰でも参加頂けます。

ワーク中も生徒さん同士が楽しい会話をしながら進めてますので、一人での参加も大歓迎ですよ!

最後は恒例の集合写真、生徒さんみなさん、いい笑顔!

今回は、5時間めいいっぱい使ったワークだっただけに、疲労感もありましたが、その分充実感が得られましたね。是非またレザークラフトのワークショップをやりましょう~。

「吉祥寺 きまぐれワークショップ」では、皆さまの作りたい!の声をもとにワークショップを開催しています。何か作りたいものがありましたら、是非お気軽にご相談下さいませ。

次回、11月のワークショップは、11月23日(土)、24日(日)の開催で、吉祥寺で開催される「糸モノまつり」に参加して、クリスマスオーナメントと、クリスマスソックス(プレゼントを入れるアレね!)を一緒に作ります!

仕立て屋ならではの、クリスマスらしいシャツ生地やチェックの生地を使って、手縫いやミシンでワークして頂きます。
子供と一緒にクリスマスグッズを作れるワークショップとなりますので、是非ご家族でお気軽にご参加下さいませ。
詳細につきましては、お気軽にお問合せ下さい。

吉祥寺の仕立て屋 オーダースーツのFOUR BUTTONS(フォーボタンズ)
武蔵野市吉祥寺本町4-7-3  加藤会計ビル3F
0422-27-1152
info@fourbuttons.jp

LATEST ENTRIES

イベント出店 / オーダーキャップ / オーダーコート / オーダージャケット / オーダーシャツ / オーダースーツ / オーダーパンツ / オーダーフェア / ワークショップ / ワンデーマーケット / 修理・メンテナンス