吉祥寺の仕立て屋、オーダースーツのFOUR BUTTONS(フォーボタンズ)で開催しているワークショップ、“きまぐれワークショップ”も今回で5回目。

今までのワークショップは、モノ作りを中心でワークして頂きましたが、今回は、9月14日と15日に吉祥寺で開催された「吉祥寺 秋まつり」に参加して、フォーボタンズがある中道通り商店街、中道祭礼のお神輿を担ぎました。

この秋まつりは、吉祥寺のイベントの中でも最大の盛り上がりで、各町内のお神輿が最後に吉祥寺の駅前に集結するのは、正に壮観!

これまでも、お客としてこのお祭りを見ることはありましたが、まさか担ぎ手が出来るとは。

というのも、中道祭礼のお神輿は、吉祥寺のお神輿全9基の中でも珍しく、貸半纏と言って、誰でも興味ある方は参加自由!

しかも、オリジナルのタオルや木札も付いていて、帰りには吉祥寺の銭湯、弁天湯のお風呂チケットまで貰えるので、至れり尽くせりなのです。

僕も、今回がお神輿を担ぐのは初めてで、興味があってもなかなか参加する機会がなかったので、ワークショップという形で、中道祭礼の懐の広さに甘えて、みんなで一緒に参加することに。

実は、中道祭礼の神酒所が、フォーボタンズの目の前の吉祥寺西公園ということもあって、着替えや準備がしやすく、移動も楽で、荷物も置いておくことが出来るので、凄い良かったですね!

当日は、絶好の神輿日和で秋らしい涼しい風が吹いていたのが有り難かったです。

右を見ても左を見ても屈強な担ぎ手が・・・。
始まる前からずいぶんと臆してしまいましたが、中道のお神輿は女性の担ぎ手も多いのが特徴で、なんだかアットホームな雰囲気に安心。

中道祭礼の皆さんも気さくに声を掛けてくれて、すんなりと担ぐことが出来ました。

担いでみて思ったのが、見てるのとやるのでは全然違う!
上手くリズムに合わないから肩に当たる当たる。足の運び方も難しく、前後の方の足を踏みまくってしまいました~。

でも、担いでいる時のみんなとの一体感は格別!
これはクセになっちゃいますね~

今回のワークショップはイレギュラーでしたが、吉祥寺のお祭りに参加出来て、大変貴重な体験が出来ました。

来年も、9月のワークショップはお神輿に決定!今から楽しみです~

10月のワークショップは、13日(日)、14日(祝月)に人気のレザークラフトで名刺入れをワークする予定!
そして、11月はクリスマスが近いということで、子供から大人まで参加出来るクリスマスオーナメントを作るワークショップを考えております。

詳細は、またお伝え致しますが、ご興味がある方は是非お問合せ下さいませ。

吉祥寺の仕立て屋 オーダースーツのFOUR BUTTONS(フォーボタンズ)
武蔵野市吉祥寺本町4-7-3  加藤会計ビル3F
0422-27-1152
info@fourbuttons.jp

LATEST ENTRIES

8 DAYS / COUNTRY MAN / DETACHABLE COLLAR / EVER GREEN / HEEL AND TOE / HOLLYWOOD TOP TROUSERS / HUNTING CAP / KNOW YOUR SHIRTS / MISS LINDY / MOMENT / MR. NOVEMBER / NEWS BOY CAP / PLUS FOURS / POP UP イベント / SHERLOCK / TAILORED GURKHA / TIME TRAVELER / イベント出店 / ヴィンテージアイテム / オーダーキャップ / オーダーコート / オーダージャケット / オーダーシャツ / オーダーシューズ / オーダースーツ / オーダーパンツ / オーダーフェア / オーダーベスト / オーダーベルト / オーダーワンピース / サスペンダー / ストックファブリック / ソックス / ネクタイ / ワークショップ / 修理・メンテナンス / 図書棚